カテゴリー「グルメ・クッキング」の31件の記事

2010年12月30日 (木)

板倉屋の人形焼

板倉屋さんの人形焼はたまらなくおいしいです。

Ningyo
といっても私が好きなのは、あんこが入っていないかすてら焼というやつです。

上品でほんのりとした甘さ、何とも言えない綿のような舌ざわり。

板倉屋さんは創業100年以上。これからも末永く引き継いでいっていただきたい逸品です。

2010年6月14日 (月)

アジアンフードを5月祭で

5月祭といえば、東京大学の学祭なのでありますが、そこは東大。多くの留学生が在籍されていまして、彼らが自国の料理を紹介するべく屋台を出しているのです。

学生が入れ替わるせいか、同じ国の屋台でも毎年提供される料理が変わります。これがまた毎年行きたくなるポイントです!なかなか毎年楽しめるイベントになっています。

アジア料理が主体で、もちろんどれも美味しいですよ。語学を勉強している人はおしゃべりにいっても面白いかもしれません。

去年以前も実施していたかは不明ながら、今年はこのようなスタンプラリーが企画されてました。他の学祭にはない売りをしっかりアピールされていました。

Stamprally

それに比べると、日本学生の屋台は普通。たこ焼き、焼きそば・・・。

全国から学生が集まってるのですから、留学生に対抗して、各地域出身者で屋台を出して、地元の郷土料理を紹介などしてみたらいかかでしょう?

何かもっと魅力的な学祭になりそうな気がします。
(ってそんな客集めが目的ではないか...)

2009年12月20日 (日)

チョリパン

季節はずれの投稿なんですが、写真が転がってたので...。

麻布十番納涼祭りの写真です。

アルゼンチンブースで出している”チョリパン”が最高なんです。かれこれ15年以上、毎年毎年楽しみにしている逸品です。

数年前にパンが小ぶりで硬めなものから、大きめの柔らかいやつに変わったのはマイナス1点でしたが、それでもNo.1です。

ちなみに、チョリパンとは、チョリソをパンで挟んで酸味のあるソースを垂らしたものです。チョリソが絶品です。ドイツのソーセージも行列ですがこっちのが旨いです!

Chori

下の写真は、アルゼンチンでなくてブラジルだったかな?お祭りの雰囲気は出てると思うのですが。

Azabu

 

2009年11月 3日 (火)

【東京八重洲・京橋】 カレー ダバインディア

東京駅の八重洲ブックセンターの裏辺り。南インド料理の有名店です。

初めは、南インド定食で定番のミールスを食べるのがいいかな?

5種類のカレー(チキン、エビ、魚、野菜、サンバル)、1種類のスープ(ラッサム)、プーリ(揚げパン)、パパド(黒胡椒が効いたせんべいみたいの)、ライスがつきます。ライスは、バスマティライス。旨いです。

そのうちサンバル、ラッサム、ライスはお替り自由なんで気の済むまで食べることができます。

Dhaba

サラサラ+ライス混ぜ混ぜ系+辛いカレーが好きな自分には最高です。
辛さも調整してくれるので★が少なくても辛いカレーが食べれます。

チキンカレーだけ食べに行くこともしばしば。それでもライスお替り自由なんでおなかいっぱいになります。何となく、デリーに味が似てる気がするのは自分だけかな?

【住所】:中央区八重洲2-7-9 相模ビル1F
【TEL】:03-3272-7160
【営業時間】:[月-金] 11:15-15:00、17:00-23:00
         [土・日・祝] 12:00-15:00、17:00-22:00

2009年5月10日 (日)

プロ風竹の子ご飯のレシピ

竹の子の季節が終わりつつありますが、普通の竹の子ご飯より1ランク上の作り方をご紹介します。半端なく旨いです。

【材料】 分量は適当に...
 ・ ダシ用昆布
 ・ 干し貝柱
 ・ 竹の子
 ・ 鶏肉
 ・ 白だし (我が家は、「味とこころ」の四季の恵を愛用)
 ・ 醤油

【作り方】

  1. 水に昆布を入れ、1日おく
  2. 水に干し貝柱を入れ、1日おく
  3. 研いだ米に、白だしと上記1+2の混合だしを1:7の割合で入れ、
    醤油を少々足す。
  4. 竹の子、鶏肉を入れる。2の干し貝柱を入れてもよい。
  5. 米を炊く

今までの竹の子ご飯とはレベルの違う味が出来上がります。

2008年12月22日 (月)

【神田小川町】ラーメン きび

色んなラーメン食べてますけど、やっぱりきびの「支那そば」はおいしい。今時の肩に力が入ったものとはちょっと違う完成度の高いラーメンであります。

分野は醤油さっぱり系でしてスープも麺も特筆すべきトガったものはないのですが、バランスというか品というかがあるんです。特に、食べ終わってからの後味が他にはないおいしさがあって、これがすごいと思うんです。

具のメンマや小松菜もおいしいですが、チャーシューがかなりおいしいです。しっかり味が付いていて、箸ではつかめないほどホロッとして柔らかいのが特徴です。

他につけ麺も梅塩・醤油・味噌とあって、いずれもおいしゅうございます。でも、支那そばがオススメですかね。

師匠は、飯田橋のびぜん亭でして、こちらも同様においしい支那そばを出してくれます。

「普通でよくわかんない」という人もいるのですが、これは嗜好品ですから致し方ない所です。でも合う人には、かなりジャストミートするようです。醤油さっぱり系のため繊細な部分もあり、自分の体調や日や時間帯によって微妙に味わいが違うこともありますが。

【住所】:千代田区神田小川町1-7
【TEL】:03-5283-7707
【営業時間】:[平日]11:00-15:00  17:00-22:00
                   [日・祝日]定休

2008年12月21日 (日)

【上野】とんかつ 蓬莱屋

上野のとんかつ御三家といえば、蓬莱屋・本家ぽん多・双葉。その他、この界隈には、蘭亭ぽん多・井泉などがあります。そんな中で創業は大正3年と言う老舗。

Horai

1階はカウンターで、2階は座敷。座敷はなかなか落ち着いていてよいと思いました。

注文は、ひれかつ定食(2,900円)。高温で揚げているのか、カリッとした衣にやわらかい肉で味はよいですが、値段にマッチするかは微妙かな。ご飯とキャベツはお替り自由だったのはいいですが。

個人的には、この界隈なら本家ぽん多か蘭亭ぽん多に軍配を上げたいところ。塩で食べるロースかつはジューシーでおいしいですから。

【住所】:台東区上野3-28-5
【TEL】:03-3831-5783
【営業時間】:[平日]11:30-13:30 17:00-19:30
                  [日・祝日]11:30-13:30 16:00-19:00
                  水曜定休

2008年12月20日 (土)

【銀座】北インド料理 グルガオン

グルガオンで、かなり美味しいカレーを発見しました。名前を憶えていないのですが、南インドの海老カレーです。辛さマーク2で、さらに辛さを追加しました。実に辛いのが合います。さらっとしてるのでイエローライスにもばっちり合います。

クリーミータイプの海老カレーは人気があって有名ですが、それとは違うもう一つの海老カレーです。

ネットを検索しても何故か全く出てこないです。人気がないのか、北インドの店に来て南インドのカレーを食べるのも何なのか、辛いから敬遠されているのかわかりませんが...。

とにかく辛くてサラッとしたカレーをライスで食べるのが好きな方へ
かなり美味しいのでオススメです。


【住所】
:中央区銀座1-6-13 銀座106ビルB1
【TEL】:03-3563-0623
【営業時間】:[火] 11:30-15:00(L.O. 14:30)、17:00-23:00(L.O.22:15)
                   [土・日・祝]12:00-22:00(L.O. 21:15)
                   年中無休(年末年始を除く)

パスタマシーン

東急ハンズのチラシにこんなパスタマシーンが載ってました。
んっー欲しい。

Pasta

2008年11月 1日 (土)

サツマイモとカボチャとレーズンのサラダ

サツマイモとカボチャとレーズンのサラダ
冷やして食べると旨いです。

Ca330061

【作り方】
・サツマイモとカボチャを蒸す
・ヨーグルトであえる

以上。簡単。

最近のトラックバック